The other side of the planet - 地球の裏側でおもうこと

生まれ育った日本を離れNYCで生活。日々の暮らしを通し、地球の裏側でおもうことを綴ったBLOG.

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

YOGAという言葉

YOGAという言葉はサンスクリット語でUnionという意味。 Unionは日本語に訳すと、融合、結合といった意味があります。 YOGAは私たちの中にいわばハーモニーをもたらしてくれるツールです。 なんでもバラバラな状態だと平和でないし幸せでもないですね。 自分…

Beautiful day

さっきアパートの外で近所の人と出くわしました。 "It's another beautiful day." - 「今日もいい日だね。」 ここ数日10月の終わりにしては暖かく過ごしやすかったからか、彼がそう話かけてきました。 「そうだね、でも明日は雨みたいだよ」と返したところ、…

Stepping Stone

日々、いろいろなことがおきます。 自分の思い通りにいかないこと、自分のコントロールの効かないこと、理不尽だと思うこと、ストレスを感じる状況、チャレンジングなこと。 誰しも人生をできるだけ思い通りにしたいと願っているのではないかと思います。 で…

Autumn in New York - Central Park

すっかり秋めいてきたNew York。 今朝の気温は48フェレンハイト 。(セルシアスでは10度を少し下回るくらいアメリカは温度はフェレンハイトという単位を使います。慣れるまで時間かかった。) 冷たい空気を感じながら、朝日が登る7AMあたりからセントラルパ…

自然治癒力 - 薬草のちから

先日高校時代の旧友と久しぶりに話す機会がありました。 現在彼女は、岐阜県の飛騨市にて、薬草を広めるプロジェクトに携わっているそうです。 森林の面積が9割を占めるという大自然に囲まれた飛騨市。コンクリートジャングルNYCで生活をする中、昨今自然と…

自分解放宣言

幸せも喜びも、悲しみも怒りも自分の内部で起きている現象です。 この自分の中で起きている現象を自分でコントロールできるようになれば、周りでおこる大概のことにはそう簡単に左右されず、平和で幸せな状態を保つことができると思います。嵐が起きても大き…

Being

Being - 日本語にすると、存在すること、あり方といった感じでしょうか? 私たち人類を意味するHuman Being にもBeingという言葉がついています。 日常いろいろ起こります。特に歳を重ねることに若い頃には、自分には起きないだろうと鷹を括っていたことも起…

自由を手に入れるということ

Freedom −自由、誰でも手に入れたいと思うものではないでしょうか。 "Free from suffering - 苦しみからの解放" 。仏教でも解かれている事ですが、四苦八苦といった一切の苦しみから解放され自由を手に入れるということはブッダ生きたその昔から人々が欲して…

Sadhana -サドナ-

Sadhana (サドナ)、サンスクリット語でDaily spiritual practice、 日々のスピリチャルプラクティスのことを指すそうです。 今週末はセントラルパークで朝7時から約3時間Sadhanaを行いました。芝生の上で太陽の光を浴び、鳥の声を聞いて土や木々の匂いを…