The other side of the planet - 地球の裏側でおもうこと

生まれ育った日本を離れNYCで生活。日々の暮らしを通し、地球の裏側でおもうことを綴ったBLOG.

Being

f:id:MIA_NYC:20201013213533j:plain

Being - 日本語にすると、存在すること、あり方といった感じでしょうか? 

私たち人類を意味するHuman Being にもBeingという言葉がついています。

 

日常いろいろ起こります。特に歳を重ねることに若い頃には、自分には起きないだろうと鷹を括っていたことも起こります。今回のパンデミックもそうですが、その中には自分コントロール外のこともあり、もはや受け入れてそれとともに生きるしかないことも少ないないと思います。そこで大切になるのが、そういった周りの環境が自分の思い通りにならなくても、それに左右されずにあること、それに右往左往せず平和な心の状態を保つこと、ではないかと思います。

 

これもYOGAやインドの哲学に教えてもらったことです。この世に起こること自分の周りで巻き起こることはコントロールできないこともありますが、そういったことが起こった際に自分がどうあるか、自分の心の状態をどう保つかは自分のチョイス。YOGAはどんな状況でもありたい自分を確立するためのツールといえるかと思います。

 

季節の変わり目は心も乱れやすく体調も崩しやすいですが、そういった環境でも健康な状態を保てる強いシステムを自分の中につくることができたら、人生大成功と言えるのではないでしょうか。

 

今日はこの辺りで。