The other side of the planet - 地球の裏側でおもうこと

生まれ育った日本を離れNYCで生活。日々の暮らしを通し、地球の裏側でおもうことを綴ったBLOG.

自分解放宣言

f:id:MIA_NYC:20201015224702j:plain
幸せも喜びも、悲しみも怒りも自分の内部で起きている現象です。

この自分の中で起きている現象を自分でコントロールできるようになれば、周りでおこる大概のことにはそう簡単に左右されず、平和で幸せな状態を保つことができると思います。嵐が起きても大きな山や岩はそう簡単には吹き飛ばされたりしません。土壌が丈夫であれば大雨が降ってもそう簡単には崩れたりしないでしょう。

 

過ぎ去ってしまったことに対してもっとこうすればよかった、また、まだ何が起こるかわからない未来Unknownに対して、頭の中でwhat if(もしもXXがおこったらどうしようなどといった空想)を頭の中に広げて心配になってしまう、いわば自己で作っている心配事から自分を解放していくことで心穏やかな状態を作ることができるのだと思います。解放するというか、自分が自由であるということに気づくといったほうが正確かもしれません。

 

何十年かけて無意識に作り上げてしまった心や体の反応はそう簡単には治すことはできないかと思います。頭で理解するだけでは十分ではなく、体ベースで何かが起きた際にどのように自分が反応するか、自分の中にどういったケミカル反応をもたらすか、そういった点を自分で習得しながら少しずつ自分というシステムの扱い方を学んでいく。YOGAを始めてから少しずつ自分というシステムを学びそれをどうコントロールしていくかわかってきたように思います。

 

ブッダの言葉にある"What you think, you become".日本語に 直訳をすると、”自分は自分の思ったものになる”。でしょうか。なりたい自分を想い描きながら瞬間ごとに自分を作り上げていくこと、それを意識しながら生きる。自分の頭の中で作り上げた心配事や苦しみから自分を解放する、そんな自分解放を意識しながら今日もサドナに励みたいと思います。

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

かなり思うがままに書きたいことを書いているだけのブログですが笑、先の見えづらい状況が続く世の中ですので何らかの形で読者の方の励ましや刺激になったら嬉しいです。

 

また地球の裏側であるNYにいるので、NY事情なども今後織り込んでいこうと思います!時間があればぜひまたブログを訪問いただけると嬉しいです:)