The other side of the planet - 地球の裏側でおもうこと

生まれ育った日本を離れNYCで生活。日々の暮らしを通し、地球の裏側でおもうことを綴ったBLOG.

YOGAという言葉

f:id:MIA_NYC:20201027225116j:plain

YOGAという言葉はサンスクリット語でUnionという意味。

Unionは日本語に訳すと、融合、結合といった意味があります。

YOGAは私たちの中にいわばハーモニーをもたらしてくれるツールです。

 

なんでもバラバラな状態だと平和でないし幸せでもないですね。

自分の心と体が一致しない、思考がバラバラの状態、思っている事とやっている事がバラバラな状態、YOGA はそういったバラバラな状態に調和をもたらしてくれるツールとして何千年も前にインドで発明されました。

 

現代では、YOGAはどちらかというとエクササイズ目的で行われていることも多いですが、もともとは輪廻転生からの解脱という究極の目的を達成するための修行法の一つであったそうです。

 

毎日のサドナを始めて3ヶ月経ちますが、確かに体、マインド、感情、エネルギーレベルでの変化を実感しています。

 

まず背骨が非常に柔らかくなり、痛みやいわゆるつっかえた感じがないのでまるで体(特に上半身)を感じない時もあります。体に痛みがないと、心も健やかになります。また体の位置が本来あるべき位置にもどり体の中のエネルギーがうまく循環するようになったのか、エネルギーのレベルも上がったと思います。

 

YOGAの世界、インド哲学知れば知るほどもっと知りたいと引き込まれていきます。

f:id:MIA_NYC:20201028061311j:plain

 

今日もブログをご訪問いただきありがとうございます。