The other side of the planet - 地球の裏側でおもうこと

生まれ育った日本を離れNYCで生活。日々の暮らしを通し、地球の裏側でおもうことを綴ったBLOG.

決断が難しい訳

f:id:MIA_NYC:20210212040438j:plain
みなさん、日々決めなければいけないことが沢山あるかと思います。

どんな仕事をするか、

どこに住むか、

何をして今日過ごすか、

買うか我慢して節約か、

何かを相手に言うべきか言わないべきか、

関係を続けるべきかそうでないか、

等々、人は日々の生活の中で多くの決断をしていると思います。

 

f:id:MIA_NYC:20210212040349j:plain

でも、なんだかいろんな決断が難しいな、なかなか決めることができないな、そんなふうに思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

また一度決心したものの、本当にそれでよいのかな、よかったのかな、など心のどこかで迷う声がささやくこともあるのではないでしょうか?

 

迷って迷った結果、結局考えることに疲れて決断をしない=現状維持というオプションに落ち着くこともあるかもしれません。

 

f:id:MIA_NYC:20210212040302j:plain

何がよいのか、悪いのか

何があっているのか、まちがっているのか

なんて、実際におこってみないと、わからないことも多いのではないでしょうか。

自分の行いやコントロールだけではなく、いろいろなことが折り重なって日々物事がおこるので決めて行動をする前から予想はできないものです。

 

そもそも、よいVS悪い、あっているVS間違っている、とAbsoluteに言えることばかりではないかもしれません。

 

決断した直後はよいと思ったことも、この世の全ては移り変わるものなので、しばらく経ったらそうでなくなったり、逆に何か決断をしたことで一時辛い思いや物事が悪い方向にいったように見えても、後々それが好転した・成功につながった、といった話も聞いたりします。

 

f:id:MIA_NYC:20210212041709j:plain

またある人からみたら”悪い”と見える状況も、もしかしたらその人にとってそれは乗り越えるべき人生の宿題のようなものなのかもしれません。その宿題を乗り越えたら、そこには他に変えがたい達成感やその人の血となり肉となり後世に役に立つのかもしれません。

 

そう考えると、どんな決断をとったとしても最終的にはよいのではないでしょうか?

何が起きてもその結果を受け止め、その状況に応じてその場その場で必要なことをする、そんな態度があればどんな決断をしても、その結果どんなことが起こっても大丈夫かな、そんな気がします。

 

私たちの多くは恵まれていて人生のチョイスがある。選択の自由がある。

それが故に、いろいろ悩んで苦しんでしまう。

確かに選択の結果はUnknown(未知)です。

Unknownに対して人は恐怖を抱くものです。

でもUnknownこそ生きる醍醐味。

全てが分かってしまっていたらそんなつまらないことはないですね。

f:id:MIA_NYC:20210212041752j:plain

 

今日はこの辺りで。