The other side of the planet - 地球の裏側でおもうこと

生まれ育った日本を離れNYCで生活。日々の暮らしを通し、地球の裏側でおもうことを綴ったBLOG.

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に

少しご無沙汰してしまいました。 しばらくNYを不在にしており、ブログも不在となってしましました。 日本は今日は大晦日。2020年ももう終わりですね。 年の瀬に今年を振り返っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今年はなんといっても世界的なパ…

Don't be too serious - 真面目になりすぎない

真面目にいきること。 美徳のように教えられてきた気がします。 悪いことではないですね、もちろん。 でも後から思うとそんなに大したことではないのに、必要以上に真面目になりすぎてしまうこともあるのではないでしょうか? 状況自体大変なのにも関わらず…

うつり変わりゆくもの

諸行無常。 ブッダの教えの一つですが、この世の全てのものは常に変化をしていくものだという教えです。 例えば、私たちの体も時とともに変化をし続けています。 また私たちを取り巻く環境、周りの人との関係なども、全ては一定ということはなく常に移り変わ…

Clarity - クリアに物事をみる、考える

生きていく中で大切なこと、沢山ありますね。 みなさんそれぞれご自身の経験からいろんな事を学ばれて生きていらっしゃると思います。 最近私が大切だなと思うことの一つ、いかにクリアな思考をもって、その時その時ベストな選択をしていくか、ということに…

Ballet - Joy of Dance

NYCは世界中からいろいろな人や物が集まる刺激的な街です。 NYCに住むことの最大の利点の一つは、世界中からNYCに魅了されて集まってきた人、物、アイディアに出会えることです。 NYCにきて10年弱たちますが、振り返ればここで出会った人、物、価値観、ア…

Being Receptive

目標にむかってどんなに頑張っても、思い通りにことが運ばない、 何をしてもどうもうまくいかない、思うような結果が得られない、 そんな時は思い通りにしたいと、手に入れたい、失いたくないといった執着を手放し、人生に訪れるもの、向こうからやってくる…