The other side of the planet - 地球の裏側でおもうこと

生まれ育った日本を離れNYCで生活。日々の暮らしを通し、地球の裏側でおもうことを綴ったBLOG.

Clarity - クリアに物事をみる、考える

f:id:MIA_NYC:20201209055212j:plain

生きていく中で大切なこと、沢山ありますね。

みなさんそれぞれご自身の経験からいろんな事を学ばれて生きていらっしゃると思います。

 

最近私が大切だなと思うことの一つ、いかにクリアな思考をもって、その時その時ベストな選択をしていくか、ということについて今日は書いていこうと思います。

 

f:id:MIA_NYC:20201201052124j:plain

YOGAやMeditation を始めて気がついたことに一つに、Clarityが増したことがあります。

その結果、物事をクリアに見ることができるようになった、クリアに判断することができるよになった、グルグル頭の中で考えて答えがでない状態、つまり迷いが減ってきたように思います。

 

それはもしかすると、自分のコントロールのきかないことは受け入れる、自分の選択の結果どんなことが起こってもその時その時対応していけばよいと思えるようになった、未知を恐るのではなく、そこに無限の可能性を見出すことができるようになった、からかもしれません。

 

一番ストレスを感じるのは、決断する前に、あぁでもない、こうでもない、これをしたらもしかしてこういう悪い結果が生じるかもしれない、などと行動をする前に頭でグルグル考えてしまっている時ではないでしょうか。

何か決断をする前にしっかりとリスクを認識し事前に準備をしたり方向性を決めることは大切ですが、いろいろとリスクを考えた結果怖くて結局行動が取れなくなってしまうこともあるかもしれません。

 

f:id:MIA_NYC:20201013213720j:plain

クリアに物事が見られるようになると、その時その時の状況に合わせて自分がとるべき・とりたい選択ができるようになりが明確になります。そうなると迷いでがんじがらめになったりするストレスがなくなり、より生きやすくなるかもしれません。

 

今日はこの辺りで。