The other side of the planet - 地球の裏側でおもうこと

生まれ育った日本を離れNYCで生活。日々の暮らしを通し、地球の裏側でおもうことを綴ったBLOG.

自然からのリマインダー

少しご無沙汰してしまいました。

1週間休みをとって カリフォルニアの大自然の中で自分を浄化してきました。

 

f:id:MIA_NYC:20201123040007j:plain

カリフォルニアについたその夜は大雪が降り最低気温は-10℃に近かったと思います。西海岸の森林部には東海岸にはない背の高いPine TreeやRedwoodが数多く、この背の高い木々とPine Treeの匂いを嗅ぐとカリフォルニアに帰ってきたと実感します。

 

f:id:MIA_NYC:20201122125101j:plain

雪景色の中のハイキングは格別でした。

自然の匂いを感じ、鳥の声や風で木々がざわめく声を聞き、冷たく澄んだ空気と太陽の暖かさを肌で感じ、自分もそれらと一体になる感覚。それが、自然の美しさや暖かさをありのままに享受するということかもしれません。

そこには体にもマインドにも余分な力、テンションはなく、自分が解放されたようなある種の自由な感覚がありました。

 

f:id:MIA_NYC:20201123040446j:plain

大自然の中で過ごした1週間、体もマインドも解放され不必要なことに無駄なエネルギーを使うこともなく、ただただ穏やかでシンプルに楽しく幸せな時を過ごすことができました。

自然との繋がりを体感することで、生きることにとって、自分の根源的な存在にとって何が本当に大切なのかリマインドされたような気がします。

この感覚を忘れず、毎日どう感じ、どう生きるか、意識的に自分のシステムを形成していくことが大切だと改めて実感しました。

 

f:id:MIA_NYC:20201123040735j:plain

YOGAを初めたことで、感覚が研ぎ澄まされていき自分の呼吸であったり体内で何が起こっているのか敏感になってきているのを日々実感していますが、自然の中に身をおき自然の中で何が起こっているのか、地球上のライフ(生命)がどう暮らしているのか、そんなことにも自然と意識が向くようになりました。

 

f:id:MIA_NYC:20201123040101j:plain

意識が高まり感覚が研ぎすまされたが故に気がつけることも多くあるのだと思います。

今日はこの辺りで。