The other side of the planet - 地球の裏側でおもうこと

生まれ育った日本を離れNYCで生活。日々の暮らしを通し、地球の裏側でおもうことを綴ったBLOG.

年の瀬に

f:id:MIA_NYC:20201231113728j:plain

少しご無沙汰してしまいました。

しばらくNYを不在にしており、ブログも不在となってしましました。

 

日本は今日は大晦日。2020年ももう終わりですね。

 

年の瀬に今年を振り返っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今年はなんといっても世界的なパンデミックと経済のロックダウンで多くの人が何かしらの影響を受け、人生の方向転換を迫られたり、今まで当たり前となっていたもののありがたさに気付いたり、いろいろな心境の変化もあったことと思います。

 

個人的には、世界が先行きの見えない不安で包まれている中で、いかに自身がそれに惑わされることなく如何なる外的要因にも簡単にゆるがない確固たる何か強さのようなものを自分の中に見出すことの大切さを学んだ一年だったと思います。

 

その中でYOGAやインドに古くから伝わる知恵との出逢いがあり、私たち人間とは何なのか、一体どこからきて、どこへいくのか、いまここでこうして生きている理由や目的は何なのか、といった根底的な疑問への光が差し掛かったかのような年でした。

f:id:MIA_NYC:20201231113600j:plain

夏からつらつらとYOGAやインド哲学を中心に日々感じたことを綴ってきたブログですが、みなさん読んでいただいてありがとうございます。

 

このブログを読んでいただいているみなさんは、今どこでどんな心境で2020年を終えようとしていらっしゃるのでしょうか。

 

今年1年お疲れ様でした。

2021年何が起こっても皆さんにとって幸せで実り多き年となりますように。

 

来年も相変わらず日々感じたことや発見したことなど綴っていきたいと思います。

2021年も宜しくお願いします。

f:id:MIA_NYC:20201231113509j:plain

よいお年をお迎えください。

 

Dec 30, 2020

New Yorkにて