The other side of the planet - 地球の裏側でおもうこと

生まれ育った日本を離れNYCで生活。日々の暮らしを通し、地球の裏側でおもうことを綴ったBLOG.

コロナ禍でおもうこと in NYC

f:id:MIA_NYC:20201005102718j:plain

コロナ禍という言葉もすっかり耳に馴染んできた昨今ですが皆さんいかがお過ごしですか?

 

3月頭にNYCで最初のケースが確認されてからパンデミックの中心地となったNYC。オフィスで働く人はリモートワークとなり、文化の街NYならではのミュージアムやショー、レストランやバー等もクローズを強いられる事態となりました。現在はNYはアメリカ の他州に比べても感染者数や死者数の値をみても比較的状況が落ち着いています。

 

7月よりレストランがアウトドアダイニングが始め、現在は収容人数を制限してミュージアムも営業を開始しています。 9/30からはレストランが店舗の最大収容人数の25%以内に抑えることを条件にインサイドでのダイニングを開始するとのことです。店舗の入り口での検温や店内で感染が出た場合に備え、利用客の連絡先を把握しておくことも条件のようです。

 

状況が落ち着いていることもあり、人々の緊張感も緩みマスク着用率も下がってきているように感じますが、NYはなんと地下鉄やバス等こうきょうの交通機関でマスク着用を拒否すると$50の罰金が課されることになります。(9/14から適用)

 

ニューノーマルという言葉がありますが、生活のあり方がいろいろと変わっていくのを実感しています。

 

まだまだ先の見えない状況も続きますが、誰しもが多かれ少なかれこのコロナ禍で生活や生き方が変わってしまい自分の中で調整をしなければいけなくなっているかと思います。私も個人としてできることをして心身の健康に気をつけながら精一杯生きていきたいと思う今日この頃です。

 

そして思うだけではなく、行動をして形にしていくというのが今の課題です!

 

まずは健康な心身づくりとして真剣にYOGAを始めました。今後YOGAの世界やインドの哲学についても書こうと思います、ではなく書いていきますので(思っているだけではなくあえて断定系にしてみました)よろしくお願いします。