The other side of the planet - 地球の裏側でおもうこと

生まれ育った日本を離れNYCで生活。日々の暮らしを通し、地球の裏側でおもうことを綴ったBLOG.

辛い時こそ

2020年もあと残り1ヶ月。

今年はパンデミックで多くの人にとっていろいろな面でチャレンジングな年だったと思います。

 

f:id:MIA_NYC:20201128125004j:plain

私も個人的にはここ数年の中でも大変な年だったな〜という印象ですが、人生、大変な時期は誰にも訪れるもので、その大変な時期でもできるだけ幸せに、幸せとまではいかなくてもOKでいられるよう自分を作っていくことが大切だなと実体験を通して思います。それができたら、日々起こる自分のコントロールできないことにも簡単には左右されない、自身で幸せを手に入れることができる自由がある。それができたら人生大成功ではないでしょうか?

 

 

f:id:MIA_NYC:20201128124825j:plain

人生、自分の思い通りにならないことのほうが多いかもしれませんね。辛いことが起こったときこそ、ある意味幸せを手に入れるチャンスなのかもしれません。それは、コントロールできないことに執着をせず生きる、辛い出来事から何かを学んで自分の血や肉として生きる、そんな時こそ自分が持てるものを認識し感謝をして生きる、そして子供のようにPlayfulな気持ちを忘れず生きることが大切なのかもしれません。

 

 

f:id:MIA_NYC:20201128124922j:plain

一つや二つ嫌なことが起こっても、それはずっと続かない。命さえあればどうとでも挽回できる。辛いことがあってもそれと同時に自分が恵まれていること、自分が楽しめることも存在しているはずです。それを忘れずに、嫌なことに真剣になりすぎず人生を楽しむことも忘れずに生きていこうと思う今日この頃です。